2010年06月12日

バイブル・・・

おはようございます
突然ですが、みなさんは『バイブル』ってありますか?
人生のバイブル・仕事のバイブル・恋のバイブル・・・いろんなバイブルがあると思いますが・・・

今日は結婚生活における私のバイブルを紹介します

バイブル・・・



















この本はアメリカの精神科医 ウィリアム・グラッサー博士という方が書いた本です
父がカウンセラーの仕事をしている関係で、手にしたこの本・・・
結婚をすることが決まった時、「心配はしてないけど、これからの長い人生、いつまでもパートナーと
幸せに暮らしていけるよう願ってるよ・・・」と手渡してくれた本

まぁ・・・一応読んでおこうかな程度の気持ちで読み始めたところ、気が付けば真剣に読み切ってました
8組の夫婦が登場するのですが、それぞれの言い分を読んでいると
視点の違いってこわいなぁ~っと思いますうわっ

大切なことは『7つのポジティブ・アプローチ』だそうですキラキラ


支援する
励ます
傾聴する
受け入れる
信頼する
尊敬する
違いを交渉する(歩み寄る)


うぅ~~ん・・・簡単なんだけど、できてない時あるなぁ~って本を読む度に反省です下降

この7つのポジティブアプローチは結婚生活だけのみならず、
社会で色々な人たちとお付き合いをする上でも大切なことなので
時間を見つけては読み返してますイチゴ

ちなみに『7つのネガティブ・アプローチ』とは・・・??


批判する
責める
文句を言う
ガミガミ言う
脅す
罰する
ほうびで釣る

だそうですガーン気をつけたいですねびっくり



Posted by キャトルフィユ at 09:49│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます♪
コネットの鈴木フユコです。

これ(7つの~)って子育てにも同じ事が言えそうだな~って頷きながら、記事を拝見しました。

パーフェクトにするのは難しそう。でも近づきたいって思います!
Posted by planner fuyuko suzuki at 2010年06月12日 10:02
コネットの鈴木フユコ さん


コメントありがとうございます♪

子育てもやっぱり、ポジティブアプローチって大切かもしれないですねぇ~

とはいっても、なかなか難しいですよね・・・(--;)

私も近づけるよう、頑張ります!
Posted by キャトルフィユキャトルフィユ at 2010年06月15日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイブル・・・
    コメント(2)